企業情報

2012年4月14日

有限会社堀孫畳店

住所
〒959-1824 新潟県五泉市吉沢1丁目2−31
電話番号
0250-42-2577
ホームページURL
-
詳細情報
■創業47年■お客様に喜んでいただける畳作りが当社理念です!

〜お客様に喜んでいただける畳作り〜 □■□■□堀孫畳店■□■□■

【表替】
 表替とは、畳床はそのまま生かし、現在ついている畳表を、新しい畳表に取り替えることです。
 畳表は、畳にとって顔に当たる部分です。
 い草の品位とたて糸の種類によって畳表の格付が決まります。


当社が取り扱っている畳表の種類は、中国産、国産、リーズナブルなものから高級で丈夫なもの、
また素材が和紙や化学繊維のものまで、幅広い種類を用意しております。


◆畳表の種類◆

<い草>
 当社のい草の畳表は、抗菌処理を一切行っておりません。抗菌処理を行うと耐久性が低下するためです。
 従って湿度・温度が高く、空気がよどんだ状態で放置しますと、カビが発生します。
 い草が日に焼けてしまえば、殆どカビは発生しなくなりますが、青い間は、い草も水分を吸収したり発散したりして
 呼吸をしていますので、湿度管理と換気が大切です。

<化学繊維−美草−>
 天然のい草は、素材自体が栄養分となり、ダニ・カビの原因になりますが、
 美草は湿気に強い新素材ですので、ダニ・カビに強く衛生面でも非常に優れています。
 しかし、熱に弱いため、たばこなどを落とすと、素材が溶けてしまいます。

<和紙>
 和紙をこよりにして、樹脂コーティングをほどこし、織り上げた畳表です。
 和紙の畳表は、日があたる場所でも殆ど変色ぜず、樹脂コーティング加工されているので、
 はっ水性に優れ、こぼしても、早めに拭き取れば、こぼし跡が残りません。
 和紙の畳表は湿気に強いので、ダニ・カビがほとんど発生することはありません。
 また、耐久性にも優れ、通常のい草の畳表よりも丈夫です。

【縁】
 畳の縁は、畳にとって装飾性やデザイン性を高めるとともに、耐久性を保つ大切な存在です。
 無地から柄物、綿の縁まで、たくさんの種類を用意しております。

【新畳】
 床・表・縁をすべて新調します。
 床と表の組み合わせで1枚のお値段が決まります。
 「インシュレーションボード」を使用した畳床を主に使用しております。
 わらの床よりも、ダニやカビが発生しにくい材料です。

【縁なし畳】
 縁なし畳は、畳表を寸法に合わせて折り曲げなければならないため、手間と時間がかかります。
 よって、価格も縁付き畳より高くなっております。
 和室だけでなく洋室にも合いますし、モダンでおしゃれな空間に生まれ変わります。

畳のことならお気軽にお問合せください!